ucmilan

日々の体験記

仕事効率化アプリ5選!これらを使えばパソコンも必要ない

 

近年「仕事効率化」を意識した動きが重要視されていますが

僕が使っている仕事効率化アプリを紹介します。

 

これを読めば、定時を過ぎているのに資料をスキャンしてメールで送るのをするためだけに

会社に戻るのをなくせます。

 

もらった名刺を一括管理「Eight」

 

 

おじさん世代やアナログ人間はまだ名刺をファイルで管理している人が多いです。

中には、いちいち営業先に名刺ファイルを持参している効率の悪い人もいます。

僕はそういう人と行動を共にする度に、『効率悪いなコイツ』と思ってました。

 

名刺管理アプリ「Eight」は名刺の写真を撮るだけで一括管理ができます。

名前、社名でそれぞれ検索ができ、Eightを使用しているユーザー同士で名刺交換リクエストをして

繋がったり、メッセージを送れたりします。(Facebookと同じ感覚)

 

また、クラウドされているのでスマートフォンで追加した名刺を

パソコンやタブレット上で共有できるので

同僚から営業先の名刺のコピーが欲しいと言われた際に画像で送ることができます。

 

[blogcard url="https://8card.net/"]

 

 

外出先でもらった資料をその場でスキャン「CamScanner」

 

外出先で資料をもらった時、それをメールで送りたいけど

会社に戻らないとスキャンできないから定時を過ぎているのに

会社に戻る。なんてことがあると思います。

 

そこで使えるのが「CamScanner」。

資料を写真撮るとPDFに変換してくれるという優れたアプリです。

そのPDFはメールやLINEで送れるので一旦これで送り

次の日出社してから綺麗なPDFを送るなんてこともできます。

 

[blogcard url="https://www.camscanner.com/"]

 

 

打ち合わせや会議の音声を録音&文字起こし「Recoco」

 

 

打ち合わせで議事録を作成するのも若手の仕事ですが

このRecocoは録音はもちろん、文字起こしをしてくれます。

 

文字起こしをしてくれれば議事録を作成する際

その分をコピー&ペーストするだけで作れます。

ただし、滑舌の悪いおじさんがいると論外ですが。。。

 

[blogcard url="https://app-liv.jp/1183772977/"]

 

 

資料をデータで管理「Dropbox

 

 

資料のデータ保存はDropboxが便利です。

こちらもスマートフォンとパソコンでクラウドできるので

外出先で急に必要となった資料をスマートフォンタブレットで確認ができます。

 

[blogcard url="https://www.dropbox.com/"]

 

 

 

外出先で簡単プリント「netprint」

 

 

営業中に資料がなくなった、急にあの資料が必要となった

なんてことが営業マンはあると思います。

その時にこのnetprintならセブンイレブンで簡単にプリントができます。

 

僕はよく営業資料が足りなくなるのですが

このnetprintのおかげでだいぶ助かってます。

 

[blogcard url="http://www.printing.ne.jp/"]

 

 

 

まとめ

 

今回は仕事で使えるアプリを5つ紹介しました。

僕はこれらのアプリをいつも使っていますが

とても便利でパソコンがなくてもスマートフォンだけで十分仕事ができます。

 

物を持たない世の中にもなりつつあるので

これらを使い効率のいい仕事をしましょう。