ucmilan

日々の体験記

電話が苦手な人必見。今はほとんどがネットでできるよ。

 

僕は本当に電話が嫌いだ。 仕事でも自分から電話を掛けることはほとんどせず、メールかLINEで済ます。

最近はLINEで仕事の連絡をしても変に思う人が減ってきたからいいが、僕が新入社員の2年前は疑問を抱く人が多くて苦痛だった。 もしLINEがない時代に仕事をしていたら、僕は耐えられなかっただろう。

さて、普段生活を様々なシーンで電話を掛けなければならない。 病院の予約、飲食店の予約、美容院の予約、出前、アルバイトの面接等。。。

特に病院、美容院は毎月のように行かないといけないので避けられない。

これらを全部ネットで予約できないか調べてみた。

 

予約はネットで

飲食店の予約をネットでする

会社で若手に与えられる仕事の1つに飲み会の幹事がある。 僕も最初の頃は念には念をと思い、電話で予約していたが上手く伝わらないストレスがあった。 僕は吃音なのでまず名前を聞かれても上手く言えない。 日にち、人数は言えたとしてもコース内容でまた詰まる。。。 予約の電話をするだけでものすごく疲労感を感じるし、1日中電話のことを考えてしまう。

なので最近はネット予約している。

ぐるなびネット予約でポイント貯まる【ぐるなび】

食べログhttps://tabelog.com

ホットペッパーhttps://www.hotpepper.jp

この3種類を使えばほぼ網羅できる。 混んでない店はネットで即予約になるし、そうでない店もだいたいお店から予約の確認の電話が来るので自分からかける必要がないのがいい。

電話予約でストレスを溜めるのはやめよう。

 

美容院の予約もネットでする

髪を切るときも電話で予約していたから毎月髪を切るのが苦痛だった。 かといって1000円カットで切るのはちょっと…って感じ。 だけど美容院の予約もネットでできる。 僕はこの域を超えて美容師と仲良くなり、LINEで予約を取っている。 これが1番最強。

美容院はホットペッパービューティーで予約できる。 検索方法も「近くから選ぶ」「今日」など予約しやすいようになっているため、ネットで気軽に予約したいときはぜひ。 ネット予約はこちらから⇒ホットペッパービューティー

 

病院は?

病院も毎回予約の伝話が億劫だ。 歯医者なんかは診療後に次回の予約を取れるが、間が空くと再度電話しなければならない。 本当に喋れない時期はわざわざ病院まで行って予約をしていたぐらいだ。 病院はネットで予約できないか調べたところ、なんとあった。 「病院なび」というサービスで東京都でも1328件の病院が対応している。 これはぜひとも使いたいサービス。 病院なび⇒https://byoinnavi.jp/reservations

 

ネットで出前を注文

ネットでも出前が頼めるようになった。 ドミノピザはLINEアカウントを友達追加するとチャットで注文できる。

しかもLINEで頼むと安くなるという噂も。

 

バイトもLINEで応募する

今は、バイトの応募もLINEでできる。 僕が高校生・大学生の時は毎回大汗かきながら面接の電話をしていたのだが、その心配はない。

 

レジでのやりとりもなくせる?

レジでの注文も吃音者にとっては苦痛。 僕はアイスティーが好きなのに、ア行が苦手なため頼めず、毎回ホットティーを注文している。 最近ではモスバーガーがネットで注文できレジで受け取れるというサービスをやっているらしい。

[blogcard url="https://ssl.mos.jp/shop/netorder/"]

 

マクドナルドには、東京のJR大森駅北口店限定だが、セルフレジがあるらしい。

まとめ

吃音者は行きたいのに予約の電話が嫌で行けない、頼みたいのに言えないから頼めない。 なんてことがしょっちゅう起きる。 時代も進化しネットでできることも増えてきたので、ネットでできることはネットでやって、日々のストレスをなくしたい。